STEP 1ご来院から受付まで

初めてお越しの患者様には問診表の記入をお願いしております。ご予約時間の10分前までにお越し頂ける様お願い致します。

ご来院されて受付にて保険証をご提示下さい。(保険証のない方、100%自由診療をご希望の方はその旨をお申しつけください)。2回目以降は診察券をお渡し下さい。

駐車場が止められない場合は、受付までお申し付けいただくか、外からお電話でも結構ですので、お知らせ下さい。駐車場を整備の上ご案内できることもございます。
万が一ご予約の時間に遅れそうなときは、お電話にてお知らせいただけますようお願い致します。アポイントの時間をずらしたり、ご予約の時間内で可能な施術を検討させていただきます。


STEP 2初診カウンセリング

まずは患者様の症状や主訴、ご希望などを専属カウンセラーがお聴きします。

また、医院の利用方法やご注意いただく点なども簡単にご説明させていただきます。その際に分からない事やご要望などございましたら、予めお伝えいただきますとその後の診療がスムーズです。

ご要望としまして例えば
・ホワイトニング・インプラント・矯正などの治療は可能か
・費用や期間はどれくらいか
・痛みへは配慮してもらえるのか
等、何でも構いませんのでお申し付けください。


STEP 3診査・診断(お口の中のチェック)

当院では患者様に出来るだけ現在のお口の中の状態を把握してもらう目的と治療にもその資料を役立てていくためにデジタルパノラマレントゲンや口腔内写真、デンタルレントゲン(患部の鮮明な画像)や場合によってはCTの撮影や現状でのお口の状態の型採りを行っております。

これらの資料を基に患者様により分かりやい説明が行える事や治療での術前術後の比較を行える事で患者様にご納得頂きやすいなどのメリットも御座います。

その後今回の患部をはじめとしたお口全体の検査、歯並び、虫歯の有無や歯周病菌の検査など、全般的にチェックしていきます。


STEP 4応急処置

初診時、の痛みの緩和や詰め物が取れたなどの応急処置(投薬、仮詰め、場合によっては麻酔下での治療)などを行っていきます。

治療時に痛む場合は遠慮なく左手を挙げて合図して下さい。対応させて頂きます。

歯の治療は1日で終わるものでは御座いません。痛みが無くなったからとご自身で勝手に治療を終えてしまいますと今後もっと痛みや腫れが出てくる場合も有りますのでこちらで治療終了を申し上げるまではご協力をお願い致します。


STEP 5セカンドカウンセリング・治療計画の立案

初診時に採得した様々な資料を基にご希望やご要望を考慮した上で、患者様毎にあった治療計画を立てご提案いたします。

多数箇所の治療が必要な場合や治療が複雑な場合等は下記の様に3パターン程の治療計画を立案します。

治療計画の例
A治療:主訴を改善し、咬み合わせ・見た目等すべてを改善したプラン
B治療:主訴を改善し、咬み合わせを整え、再発防止に特化したプラン
C治療:保険の範囲内での治療

あるいはそれらの併用も考慮していただけます。


STEP 6治療スタート

治療計画に基づいて本格的な治療がスタートです。然しながら口腔内の環境が悪い場合(プラークや歯石が付いてる)や歯周病がある場合は治療箇所の再発が懸念されます。その場合歯周病菌に対する処置やクリーニングも並行して行っていきます。当院では毎回治療の終了時に、今日はどの歯を治療したか、どんな内容の 治療をしたのかなど治療中のカメラ撮影での画像やその他資料によりご説明しながら治療を進めていきます。

分からないこと、聞いておきたいことがありましたらその都度ご質問下さい。


STEP 7治療終了

痛みが無くなった、歯が入ったからといって治療が終了したわけでは御座いません。

こちらから治療終了におきましてはお伝えしますのでご協力お願いします。

当院でも治療期間や回数など、ある程度の目処はお知らするよう努めて参ります。

また、治療を終了された患者様には治療した歯を長持ちさせるためのメインテナンスの方法や、日常生活における注意点なども少しお時間を頂いてお話させていただきます。


STEP 8予防とメンテナンス

うえすぎ歯科クリニックでは予防と言う概念を第一に考えて日々診療にあたっています。治療が終れば、次に定期検診のアポイントをお取り頂き、お帰りいただきます。

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